chicotozue’s diary

昨日を振り返りつつ、色々吐き出してます

昨日の私 9 地震の話

5時半起床

今日も私に1日を与えてくれてありがとう

心のなかで唱えて体を起こす

少しだけ朝の空気が涼しく感じる

 

昨日九州で大きな地震があった

予測はしていたのだろうか

前触れなく起こってしまったのだろうか

このまだまだ暑い日に不安な時間を過ごしている人たちの事を思うと心が痛い

日本はどこに住んでいたって地震は起こるものだと思う

なぜ私なんだ、なぜここなんだ、なぜ、なぜ…

あなたが不運なのではない

誰でもどこでも起こるかもしれないことだから

 

ケガをされた方

怖かっただろう不安だっただろう

想像しかできない

無力な私ができることはなんだろう

 

今すぐにできることは祈ること、だけ

不安や恐怖が少しでも早く減って

できるだけ早く日常を取り戻すことを

心から願う

幸せを祈る

 

 

 

なんて他人事

自分には怖い現実がやってくることがないと思っているからそんなことが言えるんだ

 

あるよ、いつか自分にも起こるかもしれない

8月9日夜関東にも地震がきた

南海トラフ地震

警戒

注意

したほうがいい

 

なにをする?

 

また買い占めが起こったりするのだろうか

 

 

 

コロナの始まりのときに

紙類が不足するとティッシュやらトイレットペーパーやら不足した

 

何が一番辛かったかというと

生理用ナプキンの品切れ

1人1個の制限

 

用途によって何種類か使い分けてるっていうのに

関係なく

お一人様1つずつ…

 

 

やめてほしい

 

 

人は自分が大事で自分を守らなければならない

 

 

 

でも、やり過ぎはやっぱり良くない

買い占めたものを他の人に分け与えることはできるのだろうか

 

 

自分だけ幸せならそれでいいのか…

 

 

災害は助け合ってこそ

あ、でもコロナは助け合うことができなかったなぁ

1人でいることがみんなのためだった

 

 

どちらにしても誰かのことを思い

独りよがりに行動しなければいい

 

自分の幸せを願い

自分以外の人の幸せも願う

 

 

 

今日も幸せです。ありがとうございます。

 

 

 

私は毎日感謝する。