chicotozue’s diary

昨日を振り返りつつ、色々吐き出してます

昨日の私 25 ストレッチの話

5時半目が覚めた

汗臭い

あ、寝ちまった

シャワーしないで寝ちまった

汚いわぁ

1日分の汗が体中に染み付いている

 

いやだ…気持ち悪い

 

 

速攻クレンジング、前日やらかした残骸の残る台所を片付けシャワー

 

 

日々を大切に生きようとしている私だけど、たまにだらしなく過ごす日もあっていい

次の日起きると罪悪感が押し寄せてくるけれど、大丈夫

また今日から始めよう

 

 

シャワー後に室内散歩と尻トレをやったらまたたっぷり汗をかいた

老廃物よさようなら

 

ゴールドキウイキウイを食べて口も胃もさっぱりした

 

1時間ほど作業してストレッチ

 

体の柔軟は一朝一夕にあらず

30代後半

加齢による身体の不調がで始めた

血圧が高くなり、睡眠中の発汗、生理の乱れ、体重増加

 

ホルモンバランスが乱れた結果だ

それに私の体はとても硬い

前屈はどうにか指が床に付く程度だけれど背中と股関節の柔軟性がない

 

このまま放置すれば年老いた時に腰痛や股関節痛、もしかしたら骨折したりするかもしれない

寝たきりで死を迎えるのだけは避けたい

 

 

そこで私はヨガを始めた

Youtube動画で少しずつ少しずつ

痩せたい気持ちも大きくて慣れた頃からハードなヨガを45分やったりしていた

滝のように汗がでる

でも体重が減ることはなかった

食事管理までしていなかったからだ

(今も管理しているかと言われれば…?)

 

 

ヨガを始めて2年位経った頃に、ガチガチだった私の体がようやく柔らかくなっていることを感じた

前屈は手のひらが床につくようになったし、開脚の脚の開く角度も広がった

 

そして何より腰痛で悩まなくなった

仕事柄、勤務終わりにはどうしても腰の重だるさとかはあるけれど、ストレッチをすることで解消できている

 

今ではヨガでポーズを取るというよりはヨガストレッチで呼吸に意識を向けながら筋肉をほぐすことを意識している

 

運動とストレッチを継続すれば姿勢が整い、骨や筋肉が保たれる

いつまでも背筋まっすぐ歩きたいなら、続ける努力は惜しまずに

よし!

 

 

今日も幸せです。ありがとうございます。