chicotozue’s diary

昨日を振り返りつつ、色々吐き出してます

昨日の私 22 日常を大切にする

連休最終日

後ろ髪引かれる思いが起きた瞬間から湧き起こる

このままずっと休みがいい

 

いや、今日はまだ休みだ

明日のことは明日考えよう

 

寝たまま瞑想をする

よし、今日も丁寧に1日を過ごそう

 

前日のカレーパンの体への影響は浮腫んだだけ、胸焼けなし

最強の胃をくれて感謝する

 

予防的に便がたまらないようにとセンナ茶を飲んで寝たら下痢をしてしまったけど大丈夫

 

日課、読書、室内散歩と立ちパカ、水シャワー

滞りなく朝の活動が進む

 

朝ごはんはキウイ2つと納豆

 

散歩がてらの買い物

ホッケの開きが美味しそうで昼ご飯にと購入

あなごとイカ明太の中巻、小さい稲荷寿司2つ、5個入りの餃子もお昼ごはんで購入

キャベツきゅうりアイコトマトとともに食べた

 

前日カロリーオーバーしたからといって次の日食事を減らすことはしない

毎日体には栄養を入れないとこの暑い夏、倒れてしまう

 

昼ご飯のあとは1時間昼寝と読書して、その後2時間作業と勉強

 

おやつに杏仁豆腐

 

15時から有酸素運動20分ヨガストレッチをした

 

夕ごはん

豚ハツをフライパンで焼いて、レバ串2本ともやしサラダとともに食べた

 

 

 

日常を大切にする

連休があれば海外、国内とどこか旅行に行きたくなるのがほとんどだろう

友達と遊んだり、家族に会いに行ったり

 

私は友達が多い方ではないし、コロナの一件で友達に会うということが私の生活からなくなってしまった

連絡すれば会えるだろうけど、友達からも連絡が来ないし、わざわざ会いに行く必要がなくなってしまった

(それはもはや友達か?)

 

家族は遠くに住んでいて、一応帰省する日は決めてある

予定外に帰るつもりはない

 

そして今回日常生活をちゃんとしっかり過ごすことに決めた4日を過ごして思った

 

その中には一歩も外に出ない日もあったのだが、寂しさが全くない、ということだ

 

自分の今やりたいことに集中することで、心に隙がなかった

心も常に安定する

 

買物途中、私が歩く先の歩道にトラックが止まっていて私がまさにその横を通り過ぎようとした時、助手席の人が窓からタバコの灰を払ってきた

 

何やってんだよ!!

 

と怒鳴り込みそうな場面

 

私は咄嗟に灰から身を避けて

あー灰がかからなくてよかった〜と思いながら通り過ぎた

 

 

心の安定

安定していればちょっとやそっとのことで心に波風は立たない

 

私がそこで激しく怒ったからといって、もしかしたら口論になるかもしれないし、その相手が同じことをまた繰り返す可能性もある

どっち道良いことなんてないのだ

 

それよりも素通りしてしまったほうがお互い平穏だ

 

平和はそうやって作られる

 

これが日常を大切に過ごした私の学びだ

 

 

よし、仕事頑張ろう

仕事も私の日常だ

 

今日も幸せです。ありがとうございます。