chicotozue’s diary

昨日を振り返りつつ、色々吐き出してます

昨日の私 6  腸活の話

昨日は夜勤明けの日

昨日の食事

無印の麺にかける牛すじカレーをそばに

うんまっ

もやしキャベツサラダ

胸肉蒸し焼き150g

ごま豆腐

 

前日の疲れが残っているかと思いきや明け後に1時間くらい買い物がてら散歩して、家に帰ってシャワーしてご飯食べて1時間仮眠…の後に40分室内散歩

なんだか疲れているからこそ動きたくなった

いい汗かいた

 

 

夕食の後、食欲バグり

ポテトチップス食べ

食べた

日清さん

うまいですね~

 

 

腸活な話

赤ちゃんの頃

私が便秘で母親が困っていたと話していた

 

物心ついた頃から便秘で悩んだことがない

毎朝ちゃんと出ている

 

看護師になったあと

眠剤や便秘薬を試したいときがあってコーラックを買っておいて1日排便がなかったときに飲んでみた…ら、ただただお腹が痛くて苦しかった

子宮筋腫内視鏡手術をやった時、大量の下剤を飲んだ時はトイレから出られなくなって意識失いそうになったこともあった

探しに来た看護師に

なんで教えてくれなかったんですか!

とご注意を受けたことを覚えている

 

便秘じゃない人が飲むものではないと学んだ

 

だけど

毎日排便があるからといって腸内環境が整っているかといったらそうではない

 

私は便秘ではないけれど便の性状がだめだった

毎日泥状、時々下痢だった

それでも出ていれば良いと思っていた

 

 

私が加齢による身体の不調を感じ始めたのが37歳の時だ

生理のバランスが崩れ、血圧が高くなった、なんだか疲労感がつづく、体重増加

 

 

それから生活習慣の見直しを始めた

 

食生活の見直し

運動習慣化

ストレッチ、ヨガの活用

そして腸活

 

腸活はもう3年くらいになる

腸内環境のバランスを整える

食事だけではなく運動だったり睡眠も関わってくるけれど、意識して食物繊維を摂り、発酵食品を摂り続けた

 

私の腸はなかなか手ごわい

腸内環境が整うには3ヶ月程度かかると言われているが本当にそれくらいかかったと思う

 

でも今では便が固形になり時々水にぷかぷか浮くこともある

何よりもおならが減ったしお腹の張りが以前より軽減していると感じる

生理になるとどうしてもむくみも影響して下腹部が張って膨らむのだけれど、それ以外は朝の排便後ぺたんこだ

 

 

たくさん排便したときには

昔弟の一本糞がトイレで流れず大惨事になったことを思い出して笑う

 

 

私がよく食べているのが

納豆

チーズ

キャベツ

きゅうり

ミニトマト

冷凍保存しているえのき、まいたけ、ぶなしめじ

豆もやし

わかめ

干し大根

干し椎茸

時々ギリシャヨーグルト

レトルトの味噌汁

 

 

善玉菌に餌を与えてどんどん増えて〜って腸に呼びかけ、悪玉菌なんかに負けるなーとエールを送る

 

 

腸が整ってストレスが軽減したようだ

生きていればムカつくことイライラもあるけれどむやみに悩まなくなった

睡眠の質もいいと思う

5〜6時間の睡眠、夜勤に関しては1時間仮眠で過ごしているけれど疲労感はない

 

何よりも免疫力が強くなった

風邪をひくことがなくなった

コロナにはさすがに勝てなかったけれど高熱は出なくていつも鼻と喉がやられるだけ

鼻と喉、体の入口で懸命にウイルスと戦い、それ以上ウイルスを中にいれない強い体になってくれたようだ

 

 

継続は力なり

自分の少しの努力と体の中のいろんなものたちの大きな努力のおかげだ

ありがとう、食物繊維と善玉菌

 

 

今日も幸せです。ありがとうございます。