chicotozue’s diary

昨日を振り返りつつ、色々吐き出してます

昨日の私 38 反面教師

夜勤明け

体調不良

頭が痛くて吐きそうになった

 

なんとか仕事を終えたら頭痛が消えた

 

これは仕事へのアレルギー症状か???

 

 

3ヶ月経っても仕事ができなくてみんなに迷惑をかけるおじいさんスタッフ

また今日も先輩スタッフから注意されていた、でも彼はプライドが高い

先輩に口答えし、同じことを何度も繰り返して仕事が中断していた

人手不足で時間もないのに…

 

その先輩は私と夜勤をやっていて、人手不足で残業してくれていた

彼が同じことを繰り返すから仕事が滞り帰れない

私はそのしつこい口答えを止めようと、その先輩スタッフに「切りの良いところで帰りましょうね」と二人の会話に割って入って伝えた

そこで一応会話が止まった

 

仕事再開、切りの良いところで先輩スタッフは片付けをし始めた

と、またあの迷惑スタッフがさっきの話を蒸し返してきた

 

 

しつこいなぁ

 

 

誰もが思った

 

 

 

素直に人の話が聞けないから仕事を覚えられないんだろう

それがみんなの迷惑になる

でも本人は全然自覚がない

呆れる

年上を敬う日本の文化があるけれど

年上ってただ私より先に産まれてるだけじゃん?

敬われるに値しない年上をどう敬えばいいのだろう

無駄に歳は取りたくない

素直に注意を受けられるおばあちゃんになりたい

反面教師としては彼の存在は役立っているのかもしれない

あんなやつにはならないように、と

人は何かしら役立つ存在なのだ

無意味ではない

仕事はできないし迷惑だけれど、とても大切な存在だ

 

 

 

夜勤明けでも1時間横になるのが普通の私

でも、2時間半も眠ってしまった

疲れていたのだろう

 

そのおかげで夕方回復

室内散歩30分できた

よしよし

 

 

今日も幸せです。ありがとうございます。